でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

Amazonで「メーカー廃番品」タイヤを頼んだら6日で送ってくれた

このブログにはPR広告が含まれます

こんばんは、でょおです。みなさんも「ネットショップ」活用してますよね?私もネットで物を買うのが大好きです。出かけなくても買えるし、キャッシュはいらないし、店舗より安い店で買うこともできますし。楽天やAmazonなどのネットをいつも活用しています。

でもネットショップで大嫌いなのがありまして

「メーカー廃番」「メーカー在庫切れ」

ってやつです。運が悪いのかしょっちゅうこれに当たります。
まずは自動配信メールが来てそのあと購入後にメールで商品が廃番になったことが告げられます。 

ショップ側からすれば自社で在庫を抱えないリスク回避なのでしょうが在庫の有無なんてのはしっかりしてほしいものです。そんな中、唯一メーカー廃番品を送ってくれたAmazonのお話し今回はします。

商品購入の経緯

まずなにをどこで購入したのかという経緯ですがこちらバイクのタイヤです。

f:id:dyoblog:20160905160457j:plain

最終的に購入した商品はMETZELER(メッツラー) バイクタイヤ LASERTEC リア 130/90-15 TTバイクのタイヤの寿命が来ていたので交換を決意。
本来チューブレスタイヤが必要なのですが結局見つからずチューブタイヤにしました。

※これらのタイヤ交換についてのポイントをまとめたものを後日記事にいたしました。
エリミネーター250SEのタイヤをメッツラーレーザーテックにした - 

楽天で注文したら廃番だった

8月1日

まずはじめは最も頻繁に活用する楽天市場で商品を注文しました。
楽天嫌いの方が多いですが購入商品が決まっていたら安く手に入るのでおすすめなんですけどね。この時は正しい"チューブレス用"のレーザーテックを購入。

8月2日

そしてショップからの自動返信メールが来てから約半日後、キャンセルメールが来ました。 

今回ご注文頂きました商品は【メーカー廃番・完売】によりお届けすることができなきなくなりました。

 f:id:dyoblog:20160905105320j:plain

仕方がないので再び楽天市場で他のショップで購入しました。今回購入した商品はメーカー取り寄せ品だったのでメーカー在庫がなくて送れない。
ならメーカー取り寄せの表示がない=在庫商品なら配送可能だろうと。 

8月3日

2回目に購入したショップからもキャンセルのお願いのメールが来ました。 

お調べしましたところ在庫欠品となってしまい、今後の生産予定も無く、生産が中止の商品となってしまいました。 

うーん。生産中止なのはわかってるんですけどね。メーカー取り寄せの表示がなくても在庫商品だとは限らなかったみたいです。
本当はこの辺をしっかり明記してほしいですよね。残念ですがこの段階で諦めました。

8月4日

とうとう諦めて他のタイヤを購入することにしました。少し高いけど特性が一番近かったので妥協しました。なにより疲れてたし。 

8月8日

すっかり見慣れた文章が再び送られてきました。まさかの違う銘柄のタイヤを購入しても同じく廃番という結果でした笑
自分の運のなさにあきれるどころか笑ってしまいます。もう今年の夏はツーリングに行けないの確定です。

8月9日、10日

ここでチューブレスタイヤを諦めることにしました。チューブタイヤのレーザーテックならまだちらほら掲載があったのでチューブタイヤを購入。リスクはあるし、メリットないしで避けてましたが仕方なく購入。にもかかわらずこちらも同じく廃番でした。

2つのショップで購入しましたが2つとも記載はないのにメーカー取り寄せ品でした。 

5回もキャンセルしたのでAmazonにすがりついた

f:id:dyoblog:20160905160519j:plain

8月11日

各ショップの管理がずさんな楽天市場に愛想をつかしてAmazonで購入。信頼できるのできっと大丈夫だ。なんて思いポチりました。

8月25日

やっとアクションがありました。ですがまたデジャブな光景でした。

入荷が遅れており、当初の予定通りに商品をお届けできないことがわかりました。 

さらに、現在調整中でお届け予定日が確定すれば連絡する、キャンセルする可能性あり。的な内容も掲載されていました。

8月31日

それから6日後、ほぼ諦めムードで他のタイヤ探しをしてました。Amazonからのメールが来てたのでやっぱりキャンセルか。と思いメール開けてみるとびっくり。

お届け予定日が確定しましたのでお知らせいたします。

感動ものでした。まさか見つかるとは思ってなかったので。当然Amazonなので翌日には発送、翌々日には到着って流れでした。

到着した商品を見て

無事到着した商品ですが何故かタイヤに貼られているラベルが違いました。 一瞬びっくりしましたが商品自体は正しかったので安心です。

タイヤは「2007年30週目」に製造のなかなか古いものでした。特に風邪をひいたりもしていなかったのでこのまま使用します。

「きっと頑張って探してくれたんだろうなぁ」なんて思いました。古さなんかより見つかったってことが嬉しかったので何より大満足です。あくまで今回、私が体験しただけなのでメーカー廃番でもAmazonで買えるとは限りません

追記:ちなみに在庫が復活したり廃番したりを繰り返しているようです。(2018.4)

カテゴリ一覧
新着エントリー