読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でょおのぼっちブログ

友だちなし、恋人なし、一人暮らし、のぼっちが楽しみながらお金と時間を無駄に浪費する雑多ブログ。縮めて「でょブログ」。

エリミネーター250SEのタイヤをメッツラーにした

こんばんはでょおです。

先日、Amazon神対応で手に入れたタイヤを早速交換しました。

Amazon神対応について書いた記事はこちら。

 

dyoblog.hatenablog.com

 

 

 

f:id:dyoblog:20170319235426j:plain

 

 

 

 

交換中は手も汚れてますし、ぼっちなので上手く写真が撮れません。

How to記事ではないですが初心者さんに見てほしい交換時の注意点を書いた記事はこちらからご覧ください。

dyoblog.hatenablog.com

 

私の乗ってるエリミネーター250SEって一般的には不人気なんだけど

どこか憎めないというか、好きな方には良さが分かる的なバイクですよね。

フレーム形状が特殊なのでチョッパー・カフェレーサーなどのカスタムベースにはあまり向かないバイクですしタイヤも小さく貧弱で、私的には「エリミは不細工。だけど好きッ」て感じです。

 

 

ただこの不人気車種特有の最大の欠点がタイヤの選択肢がない
ってことではないでしょうか?

フレーム形状によるカスタムのし辛さより遥かに不自由な点かと思います。

 

エリミの純正タイヤサイズ

 

 

エリミは普通に選ぶと選択肢が少なすぎて
結局純正選んじゃうって人も多いですよね。

純正かカブキかIRCのRS310くらいしかないです。

 

交換前のタイヤはエリミネーター250SE購入時から付いていたIRCのRS310です。


そんなエリミのタイヤサイズがこちら

 

 


ちなみにホイールサイズはこちら

 

  • フロントホイール 17×2.15
  • リアホイール 15×3.00

 

 

バイクのタイヤの選び方

 

f:id:dyoblog:20170319235426j:plain

 

 

 

 

 

バイクのタイヤサイズについて

 

バイクのタイヤを選ぶ時って幅の誤差±10mmくらいなら装着可能ってのはあなたもご存知ですよね。


フロントタイヤが100なら110または90もOK的な。

 

でも正しくはそうじゃなく
許容リム幅で選ぶんですよ。

 

タイヤスペックを見ていると

推奨リム幅と許容リム幅ってのが載ってるんです。

それに合わせてタイヤを選びます。

 

それではエリミネーター250SEのタイヤはどうでしょう。

 

実はバイクのタイヤの140幅の多くは推奨リム幅は3.5なんですよね。

例をとってIRCなんかはこんな感じ

 

f:id:dyoblog:20160909003634p:plain

 

 

140幅で標準リム幅は3.5になっています。

これがエリミネーター250SEにどう影響して来るかと言いますと


つまり
エリミ純正リアタイヤはちょっと大きいのが付いてる
ってことです。

 

どうりで私のエリミのリアタイヤのリムがやたら内に入り込んでるんですね。

太いタイヤは後ろから見るとかっこいいですが横から見ると違和感が半端ないですよね。

 

むやみに太いタイヤつけてかっこいいかどうかも考えものです。

 

チューブレスタイヤとチューブタイヤ

 

 

未だにたまに知らない人がいますが

チューブレスのホイールにチューブタイヤ

チューブホイールにチューブレスタイヤ
はめる事はできます。

 

「チューブレスだからチューブの設定はないよ」

みたいな話を聞いた事があります。


チューブホイールのバイクにチューブレスタイヤを使うのには
チューブレス可キット(スポーク裏にテープを貼る)が必要ですが
逆にチューブレスのバイクにチューブタイヤをつける事はチューブさえあれば出来ます!

 

なので私のバイク、エリミネーター250SEもチューブがあればチューブタイヤが選べます。

 

 

 f:id:dyoblog:20170319235530j:plain

 

チューブはこれを買いました。

念のために言いますが

純正のタイヤサイズじゃなくてこれからつけるタイヤのサイズを選んでくださいね。

 

f:id:dyoblog:20170319235554j:plain

 

METZELER LASERTEC (メッツラーレーザーテック)

 

 

上記を考慮した上で私はメッツラーのレーザーテックを選びました。

(レーサーじゃないですよ。レーサー=Racerなので)


オールドスクールドラッグレーサーって感じにカスタムしてるので

旧車っぽく前後銘柄が合うものにしました。

 

 

  • フロント 110/80-17 TL
  • リア 130/90-17 TT

 


リアもチューブレスの予定でしたが先に廃盤になったのでチューブタイプです。
当然、チューブ入れて組み込みました。

 

※2016年9月現在、このサイズはどちらとも廃盤になったようです。

 

ちなみに前後の銘柄などを気にしない場合はリアタイヤの選択肢として

なんてものもありましたよ。

 

 

所感

 


ごめんなさい。

まだ走ってないです笑

 


ハイ、数十キロ乗ってきました。
まだ皮むきが済んでないのでガンガンバンクさせるのは怖すぎるのでやってませんが。


第一印象は

寝かし込みが楽になったことです。


私のエリミは元々寝かし込みしづらいのですがフロントタイヤを太くした為にさらに寝かし込みしにくくなってました。
曲がる時もしっかり自分で入力するイメージです。
ですがリアタイヤが細くなったので多少寝かし込みがよくなり、小回りが利くようになりました。


その次に

乗り心地がソフトになった事です。

 

RS-310はかたすぎるのか路面のギャップをもろに拾っていました。
レーザーテックが柔らかいからかチューブタイヤにしたからかは分かりませんが
路面のギャップも上手く吸収して負担が減りました。
合わせてサスの抜け感も目立つようになりました。

 


グリップ力に関して

あくまでスポーツツーリングなので感動する程のものはありませんが寿命が来てたIRCよりとは比べ物になりません(比べちゃだめか)
どうせグリップ力が必要な程の運転技術はありません。

ただ制動距離が短くなったのはすごくありがたいです。
下手くそでもグリップ力の恩恵を受ける所です。

以前、ロックさせて転んだ経験のある私的にはこれが一番嬉しい。



以上が乗ってみた感想です。
素人意見なので参考になるか分かりませんが。
お役に立てたら幸いです。

 

見た目的には軽快な印象になりました。

当然、幅が狭くなって、高さが低くなりました。

 

f:id:dyoblog:20170319235612j:plain

 

私のようにシートレールカットしてなければ余り気にならないと思います。


見た目的には大満足です。特にフロントは超イケメン。

 

 

バイクのタイヤ選びの際は活用してみてください!

ではまた!

広告を非表示にする