読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でょおのぼっちブログ

友だちなし、恋人なし、一人暮らし、のぼっちが楽しみながらお金と時間を無駄に浪費する雑多ブログ。縮めて「でょブログ」。

『勘弁して!』グラフィックデザイナー的社内迷惑ランキングトップ3

こんにちは。

私でょおは会社勤めのグラフィックデザイナーです。

いわゆるサラリーマンデザイナーというやつです。

 

デザイン事務所や大きな広告代理店というほどではないですが

零細企業の広告代理店です。

 

地方だとこの規模の広告代理店はよくあるんじゃないでしょうか。

 

今回はそんなでょおが3年近く勤める広告代理店で感じた社内迷惑行為についてランキングをつけてみたのでご覧ください。

 

あなたがこれから中小企業の広告代理店で働くつもりの学生さんなんかだったら

是非、ざっと目を投資ておいてほしいです。

 

 

f:id:dyoblog:20161002152342j:plain

 

 

第3位『残業禁止』

 

残業は誰でもしたくないものです。

おそらく他のデザイン会社だと残業の多さが一番つらいでしょう。

でも残業はどうしても必要な時もあります。

 

 

私の会社は零細企業なので鍵が1本しかありません。

鍵は当然、社長が管理しています。

最後社長が鍵をかけないといけないので社員全員同時刻で退社しなければいけません。

 

会社経営にもまじめで残業禁止でホワイト企業ではあるのですが

『残業禁止』は逆に迷惑です。

 

どんなに仕事量が多くても残業は禁止です。サービス残業も許可してもらえません。笑

 

翌日の昼入稿の急ぎの仕事があっても「明日でいいやん。俺がOKもらってくるから」なんて言い返されます。

いやいやまだ制作中なんですけど…

言ったら言ったことすぐできると思ってませんか?

ってな感じです。 

 

社員のことを考えてホワイト企業なのは素晴らしいと思いますがもう少し柔軟に考えてほしいです。「今日できることを明日する」ってのはなしにして欲しいです。

 

 

第2位『退社することを知らされない』

 

f:id:dyoblog:20161002155351j:plain

 

 

他のグラフィックデザイナーが退社することを私に意図的に黙っている。

 

私は数人デザイナーがいるときは一応、チーフデザイナーとして仕事をしていました。

 なので普通に考えれば私に退社することを伝えておかないと進行中の案件などに支障が出ますよね。

 

辞める日にいきなり「今日までお世話になりました」みたいなことを言われます。

しかも帰り際。

 

意図的に黙っているんですよね。

私、すぐ不機嫌になる少し扱い人間なので黙っておいた方が私が私自身の仕事に集中できると思っているみたいです。(不機嫌になっても黙っているし迷惑はかけないですよ。ただ人相が悪くなるだけ)

 

でも突然いなくなられると進行中の案件の引継ぎどころかどこにデータがあるのかさえわかりません笑

 

私も辞めたいと何度も思っているので逆に辞めると聞いても驚きませんし不機嫌にもなりませんよ。当然だなと思うだけです。

 

 

第1位『おしゃべり、独り言』 

 

f:id:dyoblog:20161002155704j:plain

 

 

堂々の第一位は独り言、おしゃべりです。

 

基本的にどんな仕事でも勉強でもおしゃべりや周りの人の独り言というものはイラッとするものです。

 

でもクリエイティブな職では特に致命的です。

 

理由は簡単です。

クリエイティブ出来なくなるから。です

 

反復作業や頭を使わない仕事なら雑談やおしゃべりは楽しいし仕事の効率はあがるかもしれません。(仕事の精度は下がるでしょう)

 

でも頭を使う作業には向きません。

グラフィックデザイナーをはじめとするクリエイティブな仕事は

『センスで飯を食ってる』と思ってませんか?

 

違います。

グラフィックデザイナーの仕事の8割は考えることです。

 

頭の中は常にフル稼働しています。

頭の中には常にマインドマップが広がっています。

たくさん手を動かしていますがそれ以上に頭が動いています。

 

そんな頭を使う作業をしているのに独り言や雑談をされると気が散って考えることができなくなります。

 

頭の中のマインドマップにも途中でわけのわからん言葉を書いてしまいます。

 

雑音はどうしても出てしまう音で意味をなさないので気にならないのですが

音楽や雑談、ましてこちらにくだらない話を振ってこられるのは勘弁してほしいです。

 

会社のラジオもやめてほしいですね。

雑談+音楽ですし。

 

何より電話も聞きとりづらい。

 

 

 

以上、現役グラフィックデザイナーのでょおが感じている社内迷惑行為ランキングでした。

中小企業、零細企業にデザイナーとして就職する予定でしたら頭の片隅にでもとどめておいてください

広告を非表示にする