でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

はてなブログをはじめて1カ月経った!!感想とこれからを考えてみる

このブログにはPR広告が含まれます

こんにちはでょおです。

『でょおのぼっちブログ』をはじめて1カ月が経ちました。

応援してくださいました皆様ありがとうございました!

 

9月4日から始めたので正確にはあと2日余っています。

 

結果から言えば惨敗といったところです。

 

ブログ初月1カ月のPV

 

f:id:dyoblog:20161002171403j:plain

 

ブログ初月のアクセス数ですがなんとたったの274PV

アクセス数自体あまり意識して考えていなかったので結果を知って余計がっかり。

 

少ないのはわかりますがどの程度少ないのか調べてみました。

同じはてなブログを利用している「はなうた横丁」さんの記事がわかりやすかったので参考にしました。

 

blog.hanauta18.com

 

 

みなさん基本的には1000PVは当然のように超えています。

 

すごい。

 

でょおの4倍以上は普通にあるんだもんな。

はずかしすぎて記事にするの止めようかと思いましたよ笑

 

 

意識的に実践したこと

 

ブログは今まで一切経験がありませんでしたし、SNSもしていないので文章が稚拙なのはこれから追々身につくかな。なんて思ったので開き直ってあまり意識しませんでした。

 

逆に意識したことはタイトルと文字数と記事にする内容。

 

 

f:id:dyoblog:20161002171758j:plain

 

 

 

ブログタイトル

 

タイトルはやっぱり一番目につく部分ですし、たった30文字ぐらい真剣に悩んでみようと一番意識して考えてみました。

 

ブログタイトルには32文字の法則というのがありまして一応それを意識したつもりですが今思い返してみると文字数ばかりであまり実践できていなかったと思います。

 

www.mataro1.com

 

 

ブログ記事文字数

 

やっぱりブログの記事は多いに越したことはないかなと思い

2000文字というのを目安に書いていました。

 

ですが人気ブロガーさんの記事の文字数を調べたりしてみたら意外と1000文字程の記事もざらにあり、無理して頑張って文字数を稼ごうとしたのは失敗だったかなと思います

 

やはり短い文章でも充実した内容ということが重要だと思います。

 

 

記事にする内容

 

基本的に人の役に立たない記事は書かないように意識しました。

どの記事も一応は役に立つように書いたつもりです。

 

ですが役に立たない内容を一切記事にしなかったのは間違いだったと思います。

役に立たない内容も役に立つように記事にするべきでした。

 

役に立たない情報はありません。

役立てられるか、そうではないか、だったんだと思います。

 

 

反省点

 

f:id:dyoblog:20161002172042j:plain

 

更新頻度が少ない

結果からみれば反省点は山ほどあるかと思います。

でも一番は更新頻度が少なかったこと。

 

記事数は22記事でした。

 

文才がないからこそ、ブログにかけられる時間が少ないからこそたくさんの記事を書くことを意識して1日2記事ぐらいのペースでは書くべきだったかなと思います。

 

あまり良い考えではないですが1記事1PVだとしても100記事あれば100PVなわけですから。

 

ブログにかける時間が少なかった

 

普通の人なら初月は最もやる気があって最も力を入れるものではないでしょうか。

でも私は2日1回程度2時間ほどしか時間をかけませんでした。

時間を無駄にしている間があればもっと手と時間をかけるべきでしたね。

 

ブログ記事もそうですが先月中にと思っていたプロフィールの画像、トップの画像も結局デフォのままほったらかし状態でした。

 

内容が偏ってしまった

 

一人暮らしの私がぼっちを楽しむという内容でブログをはじめたはずなのですが

見返してみると記事の半分が「バイク」の記事。当然アクセスが多かったのもバイクの記事でした。

 

ちなみにこちらの記事がアクセスの大半を占めていました。

 

dyoblog.hatenablog.com

 

たしかに役に立つ情報ですが半年前の事柄です。

バイクのネタも多くが過去のネタで、自分の中で掘り起こして書きました。

 

たしかにバイクはぼっちで楽しむ趣味ですがもっと他に記事にすべきことはあったんじゃないかなとおもいます。

 

 

『でょブログの』これから

 

京都人の私はとにかく何をするのもトロいのは事実です。京都人は腰が重いです笑

なので他の人の初月と比べても意味はないです。当たり前です。

「俺はまだ本気出してないだけ」まさにこれです。

 

言い訳になるので2カ月目は本気を出します。

PVの少なさを見てさらに思わされました。

「本気は出さないといけない」です。

 

なのでとりあえず目先の目標として

ブログにかける時間を増やす。

これは最低限の目標です。

 

他には

  • 最低、1日1記事。休みの日はできるだけ2記事更新
  • プロフィールとヘッダー画像を変える
  • バイク以外の記事を増やす

 

目先の目標としてはこれを改善していきたいと思います。

 

少ないながらも記事を読んでくれた方々ありがとうございました!

それではまた。

カテゴリ一覧
新着エントリー