でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

フリーランスデザイナーになった場合、最低限必要な収入を考えてみた

このブログにはPR広告が含まれます

こんばんはでょおです。

私は企業のグラフィックデザイナー、いわゆるサラリーマンデザイナーなのですが最近毎日のように思うことがあります。

 

「会社辞めたい」

 

ぶっちゃけほとんどのサラリーマンが毎日思っていることじゃないでしょうか。

それなりに給料もよく、待遇もよいのですが、

私はどちらかというと好んでぼっちになったので出来るだけ人と関わりたくないのです。

意味のない雑談や愛想笑い、上司への相槌、めんどくさいですよね。

 

転職しようかなんても思いましたがホワイト企業でこんなこと言ってちゃどこででも仕事できないだろ。と思いまして目下の目標は独立でございます。

 

だってぼっちだもんね。養う相手いないし、生きていくお金さえあればとりあえずは大丈夫なわけですから。

 

ただフリーランスになると色々なことを考えないといけません。

とりあえず今回は初回として

フリーランスのデザイナーになった場合、月最低いくら稼がないといけないのか

を考えてみることにしてしみました。

 

f:id:dyoblog:20161005010600j:plain

 

 現在の生活費

 

まずはこれからいってみましょう。

フリーランスになって減るお金ってたぶん交通費ぐらいなので現在の生活費はほぼそのまんま必要になってくるでしょう。

では惜しげもなく堂々と列記していってみます。

 

①光熱費

 

  • 水道代 平均 3367円
  • ガス代 平均 7009円
  • 電気代 平均 7604円
  • 合計 17980円

 

 

まめな性格なので基本、すべて履歴を取っていてよかったです。

電気代、ガス代は冬になれば3倍以上変動があり、水道代も1.5倍ほど金額が上がっていました。

実家に一人暮らしという少し特殊なパターンなので家賃がないのはとても助かりますね。

 

②その他雑費

 

  • 食費     10000円(概算)
  • ネット代一式 9332円
  • 携帯料金   5500円
  • 医療保険   4600円
  • 自動車保険  9000円
  • 募金     1000円
  • NHK     2520円
  • 猫のご飯代  8336円
  • 猫の砂代   1170円
  • 合計     51458円

 

 

思っていたよりもお金ってかなり使ってるんですね。

ネット代一式や保険料は見直しした方がよいかもしれないですね。

 

①と②の合計

=69,438円

 

となりました。

現在、何もしていなくても出て行っているお金はこれだけです。

なかなかの大金ですね。

ほかにも住民税や自動車税などの税金がかさんできますので単純に×12カ月してもだめですね。

税金は現金払いしていますし履歴を取っていないのでわかりません。

県民税は年間90000円、約70000円ほどだったと思います。

 

 

独立した場合に必要になってくるお金

 

f:id:dyoblog:20161005010629j:plain

 

独立した場合は企業人ではなくなるので自分自身で年金なんかも払わなければなりませんし仕事をする上でも必要になってくるお金がいるでしょう。

私の小さな脳みそで一生懸命に考えてみました。

 

 

他にもたくさんありそうですがとりあえずこのあたりは絶対必要なお金だと思います

前年所得から計算するものがあり、正しい金額は不明です。

 

 

まとめ

 

正直現時点では予測のつかない金額の部分が多すぎて月いくらくらい最低必要な野かはわかりませんでした。

79,256.6円以上は必要、おそらく最低10万~15万円稼いで生きていけるかどうかってところだと思います。

 

結局、現在のお給料(20万円代)かそれ以上は必要になってくるでしょう。

カテゴリ一覧
新着エントリー