でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

「PC未経験歴22年」の人間にPCをプレゼントした!その選び方

このブログにはPR広告が含まれます

こんばんはでょおです。

これをご覧になっているあなたはそれほどPC(パソコン)に弱いといったことはないですよね。

でもあなたの周りにPC(パソコン)一切ダメって人はいませんか?

 

スマホあるからいらない」→その結果PC使えない

「あってもすることない」→その結果PC使えない

 

みたいな人いませんか?

比較的時間のあるシニアの方などはパソコン(PC)教室に通ったりしたりしてて、実は使える方多いのですが問題は若者!(でょおもまだ若者ですよ)

 

スマホのおかげ(?)でPC全くダメみたいな人間が周りにもいます。

実は私の弟もその一人です。

 

スマホあるからいらない」とは言っているのですが

PCでバックアップとりたいとか、CDから音楽入れられないとかぼやいていました。

 

今回、弟が22歳の誕生日を迎えるのでPC(パソコン)をプレゼントにすることにしました。

PC(パソコン)完全初心者に私が実際に選んでプレゼントしたPCを選んだ方法をご紹介します。

 

 

まずはOSを検討してみた

 

学生時代少しPC(パソコン)の授業があって使っていた、とか多少の経験がある場合は多分windows7がベストでしょう。

うちの場合は経験もかなり浅くほとんど覚えていないとのことだったので7じゃなくてもOKでした。

PCが一番選べる現行のwindows10かmacOSか、ですが

macは初期投資だけではなくフリーソフトが少ないというのが欠点です。

弟は当然私よりさらに若いので自由に使えるお金も少ないのでやはりフリーソフトが豊富なwindowsの方がいいかなということでwindowsにしました。(それで行くなら10じゃない方がよかったかも…)

 

 

必要そうなものを考えてみた

 

スマホのバックアップ、CDからの音楽取り込み

この2点は本人が言っていたやりたいことですが他にPCスキルが低い若い子がPC(パソコン)を使うといえばブラウジングくらいしか思いつきません笑

あとは部屋が狭いのでノートパソコンが良いとのこと。

 

  1. スマホのバックアップ
  2. CDからの音楽取り込み
  3. ブラウジング(ネットを使う)

 

なのでとりあえず最低条件はこの3点。

あとは多少かっこよくて私のお財布に優しければ尚良し笑

 

1番はまず基本的にどんなPCでも大丈夫でしょう。

2番は光学ドライブ内臓のPCでないといけませんね。

3番はwi-fiがついていればOKなのでこれも基本的にどんなPCでもOKでしょう。

 

なので選ぶべきPCは

光学ドライブのついているノートパソコン

で、かっこよくて安いもの…

 

候補に上がった3点はこちら

ASUS VivoBook X540SA

 

ヘアライン風の天板で見かけもなかなかかっこいいので良さげな感じ。

ただCPUがCeleronだったので却下しました。

この先どんなことをするかわからないのでちょっと安心できませんでした。

 

 

VAIO C15

 

vaio.com

 

おしゃれっぽいVAIOの新作のC15ですがなんとなく個性が強すぎるかなといった印象でした。個性的なものが好きな人間なら良いのですがどちらかといえば弟は保守的なものが好みなので。

個性的で可愛いけどぱっと見でかっこいいか、と聞かれたら微妙かも。

こちらもCeleronだったので却下しました。

 

HP Pavilion 15-AU000

最終的に選んだのがこちらです。条件を満たしていてCPUもi3でしたので。

恐らく型落ちだったので同価格帯でよいスペックだったのですかね。

購入後すぐに販売が終了していました。ラッキーでした。

 

 

 

おわりに

まずPC(パソコン)を選ぶのに重要なのは何をするか、何に使うかです。

やはりそれが分からない場合は選びようがないですね。

 

また、PC(パソコン)は毎年新しいモデルが登場します。

ただ正直、一般人レベルではスペックは頭打ち状態なので今回のように少し型落ちのモデルを狙うのもおすすめです。

 

 

※あくまで私個人の意見ですのでご参考までにお願いします。

カテゴリ一覧
新着エントリー